04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

現在のヴァイス 

色々なブログを回った上で大会環境について書きたいと思います。



現在のヴァイスはイカサマするプレイヤーが勝ち上がっているようだ。
(もちろん入賞しているor入賞に近しいプレイヤーが全員というわけではない)

これは本当に由々しき事態だね。
何かしらの対策をしないといけませんね。

対策するためにまずどのようなイカサマが使用されているのかについて考えていきたい。

イカサマの大半はCXの均等シャッフルである。
まぁ簡単に言えば、積み込みだ。
方法として大半は、ディールシャッフル(大抵8or10切り)+ヒンズーシャッフル数回というものだ。
このシャッフルの方法に心当たりのあるプレイヤーはいるのではないだろうか?
大抵のプレイヤーはこの方法を採用していると思われる。そしてイカサマ師はCXを固めておいてディールをするのが標準だ。
後はリフレッシュ後にCXをデッキに均等に差し込み、ヒンズー数回というものだ。
これらの方法はCXを均等にするのに適したものである。しかし、この行為は無作為化が不十分でありゲーム性を大きく損ない、下手をすればマッチロス失格になる行為だ。

心当たりのあったプレイヤーで失格になりたくないプレイヤーは最低でも以下のシャッフルの方法をしてくれ。
ディール+ファロー(マッシュ?)数回+ヒンズー数回
ディールは7or11が望ましい。

もしも相手プレイヤーが積み込みをしているように見えたら、相手にシャッフルを要求するかジャッジを呼んでもらいたい。



この記事は自分が真面目にシャッフルをして相手が積み込みをした場合、勝ちきることが出来ないため、その腹いせに書いた。

この記事で少しでもサマプレイヤー、サマ予備軍が減ってくれることを期待している。
スポンサーサイト

[edit]

« 久しぶりの更新  |  ショップ大会#4 »

この記事に対するコメント

WSのシステム上の欠陥を突いた方法だぁね。
とりあえず相手へのカットは入念にやりましょう。自衛は自分の注意で簡単に出来ますし、さらに相手にもカットをきちんとしてもらえばお互い気持ちよくゲームできるから。

あ、普段のドローが弱いのは自分の力ですからね。

まの #- | URL | 2011/06/22 23:47 * edit *

>まのにゃん

対等な立場でゲームが始まらなければ、そんなもの楽しめるわけありませんからね。
といいつつ、ショップ大会では相手のデッキを入念にシャッフルするのも馬鹿らしいと思ってる自分の甘さがあったり。

まぁ運も実力ですからね~

N氏 #mQop/nM. | URL | 2011/06/23 13:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://96nekocard.blog96.fc2.com/tb.php/22-c313d160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。